ひさしぶりに写真up
出産前に行ってきた香川県の離島の直島の写真をやっとアップしました。
fotologueで観れます。

妊娠9ヶ月の大きなお腹で1泊旅行。
子供は実家にあずけて夫婦で。

直島は島全体がアートになっている場所。
それに加え、自然が豊かでそのへんを散策するだけで癒された。

梅雨時期だったのに、行った日には快晴で湿度も低くてとっても過ごしやすかった。
本当に気持ちのいい空気だった。

美術館で観る本物のアートに体で体験できて、本とかネットでも観られるけど、やっぱり実際にみないと意味がないんだなぁと実感しました。
d0087332_1550375.jpg

[PR]
# by hapigolucki | 2010-11-17 16:02 | 写真
百日祭
下の子の百日が過ぎて、11月3日に記念写真を撮ってきました。

夜には近くに住む義姉夫婦とその子供のお誕生日会を含めて、お食い初めもしました。
d0087332_728313.jpg
妹ちゃんはタコハチになり、
d0087332_7282471.jpg
姉ちゃんはプリキュアになりました。

お姫様になれて大喜びの姉ちゃん。
キメポーズもばっちりです。

女の子二人だとかわいいものばっかり着せられて楽しい♪

たこはっちゃんのブサカワに毎日メロメロです@@@
[PR]
# by hapigolucki | 2010-11-08 07:31 | こども
もう秋ですね
もう秋です。

先日まで真夏でした。

いきなり秋になった感じですね。

運動会も無事終わり、今日で次女は3ヶ月になりました。

上の子の3ヶ月の時を上回る早さで大きくなってます。

6.8キロ、63センチ。はやくもつかまり立ち?!
d0087332_15414193.jpg


おねえちゃんは最近プリキュアにはまりつつある。
d0087332_1542854.jpg

プリキュアのポーズ。キュアマリンが好き。
[PR]
# by hapigolucki | 2010-10-23 15:24 | こども
かぞくの絵+写真
d0087332_64238.jpg

長女の作品。
まず丸を書いて切り抜いて、それからお父さんとお母さんの顔を描く。

下の写真は奇跡的に二人ともちゃんと前を見てくれた。
そして下の子はまだ泣いてないし、いいタイミングだった。

お絵描きや折り紙が大好きな子。
そんな長女も10月3日で4歳。
どこへ行っても、「来年は小学生?」と言われる。
体だけはしっかりしてる。
でもまだ夜はオムツがとれず、お昼寝のおねしょも度々。。。

まぁ、そのうちなおるだろうけどね。

布団で二人が転がって寝ているのをみると、子供が二人になったことを幸せに感じる。
[PR]
# by hapigolucki | 2010-09-23 06:48 | こども
成長してます
まだ2ヶ月になってないのにもう5キロくらいあるようです。
また!大きく育ってます。

やっぱりよく寝る子で、昨日も今日も12時くらいから3時くらいまで寝て、一回起きて授乳して、また寝続けます。
やっと6時くらいに起きるペース。

こっちはやりたいことをその間にいろいろと出来るから、かなり助かる!!
d0087332_16262054.jpg

お布団代わりのマットはあまりおしゃれじゃないけど、かなり汗を発散してくれる優れもの!!
汗かきの赤ちゃんには重宝してます。

それと、おさがりの60サイズの服は半分以上男の子。
上の子は10月産まれで厚手の服ばかりだったから使えず。。。
本当に男の子みたい。。。


引っ越しの時に一斉に多肉植物の植え替えをして、やっと見れる鉢となった。
かわいい多肉ちゃん。

この時はまだワイヤープランツが生きてるけど、出産の入院中に猛暑でらやれてしまった!!
ずっと日に焼けては甦ってきてたのに、今度こそはもうだめだったみたい。
残念。。。

d0087332_16331556.jpg

また大きく成長してきたので、また増やす計画中。

働いてたときには忙しくて出来なかったことが、のんびりとこうやて出来て幸せだー。
[PR]
# by hapigolucki | 2010-09-09 16:40 | こども
1ヶ月が経ちました。
毎日、赤ちゃん中心の生活が始まり、1ヶ月が経ちました。

懐かしい。

花姉ちゃんの反抗期&赤ちゃん返りが少し落ち着いてきたかな?

赤ちゃんって本当にかわいいと、見るたびに思ってしまう。

親バカなんでしょうが。。。

少しずつ首を自分で動かせるようになって、泣き方もいっちょ前になってきた。

夜は1、2回くらい起きるけど、泣いて大変ってことはない。

スリングに入れて外出するとずっと寝ていられる。

よく寝る子のようです。

まだ手がかかって大変!と感じたことはありません。

一人目の時は初めてのことだらけで、毎日イライラしてたような気がする。

まだこれから先の時期だったかもしれないけど。

子供がまた増えて、いとこ達全員で上はもうすぐ4歳から0歳1ヶ月まで合わせて6人になりました。

みんなが揃うとものすごいことになります。

集合写真撮るのわすれた!!

d0087332_17522048.jpg

[PR]
# by hapigolucki | 2010-09-01 17:55 | こども
誕生しました!
d0087332_21392866.jpg

7月23日 6時32分 2850g 元気な女の子です。


陣痛に気づいたのが夜中の3時頃。

その時には「おなかの張り」ぐらいにしか思ってなかったけど、早くも3分間隔になる。

30分くらい様子をみたけど、やっぱり3分間隔。

旦那さんを起こして、とりあえず病院に電話すると、すぐ来てくれと言われる。

お義母さんに電話して来てもらい、花歌がまだ寝てたので一緒にいてもらって

旦那さんと二人で病院へ行く。

4時くらいに病院に着くとおなかが「痛み」に変わってくる。

分娩台で内診してもらい、そのまま分娩の準備に入る。

激しい痛みに耐えながらも痛みが治まると「ふー」っと眠気が襲う。

「やっぱり二人目も合間に寝れるのか」と自分を関心する。

なにやら、Dr.が起きてないらしく、看護師さんと助産師さんが慌てて電話を何度もかけている。

そうこうしてるうちに痛みが激しくなってきて、旦那さんの手を握りつぶしながら耐える。

「一人目もこんなに痛かった?!?!」と思いながら無我夢中で5、6回いきむと誕生!

誕生間際でやっとDr.登場で一安心。

ここの病院ではカンガルーケアをしてくれた。

産まれたての我が子を抱くと幸せな気持ちになった。


初めてご対面した感想。

「眉毛がある!背中毛深い!鼻が高い!」

二人目って余裕があるのか、一人目を育てることで母性が出てきたのか、とっても可愛く思う。

また、一人目の反抗期と赤ちゃん帰りが重なって、とっても難しくってお姉ちゃんには毎日イライラ

してしまう一方、なーんも言わない赤ちゃんが可愛く思うのかも知れない。


今日で3週間目。

今では3300gになって順調に育ってます。

写真はまだ病院にいるときに撮ったもの。

天使の笑顔を奇跡的に撮影成功!
[PR]
# by hapigolucki | 2010-08-12 21:58 | こども
ひさしぶりにカメラライフ
d0087332_2145171.jpg

3000円ほどで買えてしまうトイカメラ、Vivitarを前に買ってからソラリスで撮ってみたくて眠らせていたんです。
高知市のトイカメラ屋さんでそのフィルムを取り扱うことになったので買ってきて、もう何ヶ月も経つ。
やっと撮り終えました。

↑この写真はTシャツアート展の時の。
さすが!トンネル効果もばっちり!
なかなか色もよいではないか。(これはちょっと暗いけど;)
やっぱりフジカラーなんかの普通のフィルムとはひと味違って面白かった。

次は6月の引っ越し前に旦那さんと夫婦水入らずで行った、直島の写真をアップしたいな。
産まれるまでに。。。



[PR]
# by hapigolucki | 2010-07-22 21:05 | 写真
引っ越し完了!
やっとこさ引っ越しも終わって落ち着いて来ました。

高知市から2時間半かかる場所まで来てしまいました。
でも、異国の地という感じは全くないです。
ここには子供の頃にいとこがいたから、夏休みとかには2週間くらい泊まりにきてたんですよね。
だからでしょうか。それに、1、2ヶ月に1回はこっちに来てたしね。

さて、7月末には産まれる予定のわが子。
もうおなかでは3000グラムになってるというのに、おなかの張りもそんなにひどくなく、まだ出てきそうにありませんよ。

花歌といえば、7月から新しい保育園に通い始めたけど、なかなか慣れず、毎日大泣き!!
大泣きしながらバタつく花歌を抱っこして無理やり保育園に連れて行かなければならない日も…。
大きく育つとこういうときが大変!!
16キロを抱え、おなかの中は3000グラム、荷物数個。

それも今日でやっと泣かずに行けそうな兆しが…。
昨日と今日は泣かずに行けて、今日は笑顔でバイバイが出来ました!!!!!
お母さんはうれしい!!!!

d0087332_10355549.jpg


このお面は3歳児検診の視力検査のもの。かわいいから記念にパチリ!

[PR]
# by hapigolucki | 2010-07-21 10:46 | 生活
専業主婦生活

2年間働いてきた職場ともお別れして、ただいまのんびり専業主婦生活。

といっても、来月の引っ越しに向けての準備をしなければならないのですが…。

新しい生活に向け、ここにこれ置こうとか、こんな家具が欲しいとか色々考えるのが楽しくて、
最後に高知の雑貨屋・カフェめぐり&家具探しをしようと思う!!

本当に高知にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェが多い!

まだまだ行けてないところがたくさんある。
もうすぐ高知市から2時間以上も離れた場所に行ってしまうのに!
あそこも行きたい!!あ、ここもー!!と焦ってしまう…。

昨日は久しぶりにダンナさんと二人でデートでした。
家具探しなどなど。

美容室にダンナさんが行ってる間に、ナチュラルハウスへ、初めて行ってみる。
オーガニック系好きなのに、初めてとは、自分にびっくり!
なんでもっと早くから通ってなかったのかと!!
どれもこれも興味あるものばっかりで、色々買ってしまい結局思いがけない出費=3

子供のいないランチとは、本当に幸せなひと時。
前から行ってみたかった「夜間食堂cat tail」へ行きました。
d0087332_111853.jpg

なんともやさしい味!!
大好きになりました。
店内もおしゃれで落ち着くし、やっぱりこういう空間はいいなぁ。

次に初ニトリへ行きました。
ニトリって本当に色んなもの置いて、デザインもシンプルで、棚とか汎用性が広くって関心しまくりでした。
でも、下見なので何も買わず。

次にSAILで家具を物色。
5月29日の「ふるもの市」で大きめの家具がたくさん出るとのことで、勝負はそのときに!!
この日は小さな古い黒板をgetしました。

そしてBLUENEONで、ダンナさんのパンツとお香を買って、
最後にここも行ってみたかった場所、terzo tempoへ。
d0087332_11273770.jpg

こちらでも、まったりと、5月の気持ちいい風を感じながらお茶をしました。

大満足の一日でした。


[PR]
# by hapigolucki | 2010-05-19 11:29 | 生活