カテゴリ:手作り( 17 )
初帽子作り
d0087332_22493485.jpg
d0087332_22494212.jpg
去年買った帽子がもう着られなくなってしまったので、色々探した挙句、作ることにしました。
買ってあった子供の型紙付きの本に可愛いのがあったので。
帽子ってけっこうややこしい。
でもそれなりにできたので、自信がつきました♪
保育園用に持って行きました。
自宅用にもうひとつ作ろうかな~◎

[PR]
by hapigolucki | 2008-05-14 11:48 | 手作り
おままごと
d0087332_2310698.jpg

台を作りました。
ハマートで廃材を買ってきて、総額100円以下で作成。
コンロは別で手作り予定です。
台の左に置いてある白い板で作る予定…。
これは桐の箱のふた。

そして、おままごとセットをやっと購入しました。
やっとってのは、ここ2週間くらい買うかどうか悩んでました。
セットで買うとまとまった金額になるので、特別な日じゃないのに買うのは…って。
でも、ばーちゃんから臨時収入が入ったので、思い切りました。

買ったのはコレ。


早速楽しそうに遊んでました。
カメラを向けるとそれを追いかけてくるので、遊んでるところは撮れず=3
アンパンマンにお茶飲ませたりとか。かわいい♪

[PR]
by hapigolucki | 2008-02-20 23:10 | 手作り
はじめての販売
作ったものを売るのは、はじめて。
心配です。
ど素人です。
ロックミシンないので、ジグザグです。
本当にこんなのでいいのか…。  こんなの↓
d0087332_1634649.jpg

でも、出来はいいと思います。(自画自賛;;)
ワンポイント(?)のレースとボタンはちょっとお気に入り。
花歌にはこんなに手の込んだことしてないのに…。
そして、縫い方も雑だった。
でも、売るとなると緊張して、キレイに!!って気張って作りました。
どんな人に買っていってもらえるのかな~。
ん?その前に、売れる?!


  『夏のこども展』 期間 8/1~8/31  
  ●場所 POURQUOI(プクワ)
  ●住所 〒780-0833 高知市南はりまや町1-10-10
  ●営業時間 12:00から20:00 日・祝日は19:00まで
  ●休業日 不定休
  ●連絡先 電話 088-884-9698




[PR]
by hapigolucki | 2007-08-04 16:36 | 手作り
きんちゃく袋(オムツ入れ)
お知り合いの方が出産(たんぶんもう産まれてるはず)されたので、お祝いにオムツ入れを作りました。
以前私が出産するときにお祝いでヒノキのカットボードを頂いたお礼です。

リネンで作りました。中は綿のシーチング。
d0087332_11351929.jpg

口の部分は綿プリントのパッチワーク風に。
d0087332_11353259.jpg


ミシンコーナーを設けたので、花歌の寝ている間にちょちょっと♪
手芸小物を色々と出しっぱなしにしておけないので、寝室にミシンコーナーを設置したのはかなり便利になりました。

創作意欲が湧いているので、CHECK&STRIPEのハギレセットをオークションで購入!
d0087332_1145428.jpg
やっぱりかわいい布がいっぱい!!
普通にネットショップで買うのは、すぐに売り切れてしまうから難しいみたいです。


----------------------
最近、黄砂のせいか花粉のせいか、また鼻水が出始めました。
今度はなんの花粉なんでしょうかね~。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに参加中→人気blogランキングへ
面白いサイトがたくさん紹介されてます♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by hapigolucki | 2007-04-05 11:38 | 手作り
スタイ完成
やっと作りました~♪
しかぁーし、ちょっと大きい(^^;
それは・・・お食事用スタイの型紙で作ってしまったため、ヨダレを拭くんじゃなくて、食べこぼし汚れを防ぐものになってしまいました@
d0087332_14324.jpg
d0087332_142167.jpg

はじめは手縫いだったんですが、どうしてもミシンを使う用事があったのでほとんどミシンで済ませました。
ボタンは以前SAILで購入したアンティークボタンを使用。
ボタン穴はミシンを使いたかったんですが、初めて試みることでなかなかうまくいかず、結局手で縫いました。

やっぱり大きいです=3
着用した写真が撮れなかったので分かりにくいですが、おおきい…。
小さいスタイもつくろっかな~★


型紙の参考↓
ナチュラル素材で作る手ぬいの赤ちゃん服とこもの―身長50~80cm
/ ブティック社
スコア選択: ★★★★★



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに登録してみました→人気blogランキングへ
応援してくれる方!押して頂けると嬉しいです♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



sassyかわいい~♪右二つは持ってます。


[PR]
by hapigolucki | 2007-02-16 14:01 | 手作り
リンゴちゃんズボン完成
d0087332_8551043.jpg

ちくちくと、手縫いで頑張っていたズボンが数日前に完成しました。
新しく買ってもらったデジイチで撮影◎
やはり一眼はえいなぁ♪ (写真をクリックするともうちょっとキレイな画像が出てきます)

ズボンですが、生地が薄いため、もう着なくなったロンTを裏地にして2枚重ねて作りました。
結構しっかりした作りです。 …が、手縫いです。 股のところがちょっともうやばいかも@@
おでぶちゃんなもんで…。
d0087332_992643.jpg
こちらは携帯画像。


参考にしたのはこちら↓
ナチュラル素材で作る手ぬいの赤ちゃん服とこもの―身長50~80cm
/ ブティック社
スコア選択: ★★★★★






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに登録してみました→人気blogランキングへ
押して頂けるとポイントが貯まるそうです。「ポチ!」っと♪


アイスというよりむしろ生チョコ! チョコレート配合率27%のビターな味わい
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

おしゃれなブランドがSALE中!!!ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
[PR]
by hapigolucki | 2007-01-15 08:59 | 手作り
鍋つかみ
手縫いで鍋つかみを作りました。
以前から欲しい欲しいと思いつつも、腰が上がらず作ってなかったんですが、come home!を見ていると作りたくなりました。
中はタオルを二重にしたものを入れてます。
表の生地はリネンで、片方はチェック、もう片方は無地のチェックです。
中心は刺繍糸でザックリと縫ってます。 本数が違うのはご愛嬌(笑)
d0087332_10313434.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに登録してみました→人気blogランキングへ
押して頂けるとポイントが貯まるそうです。「ポチ!」っと♪
[PR]
by hapigolucki | 2006-12-22 10:31 | 手作り
プレゼント
お義母さんへのプレゼント第二弾。
リネンで巾着袋を作りました。
チェックの方はうち布に水玉のダブルガーゼを使用。
色の濃い方は厚手だったので、一枚だけ。
ポイントは、まめの手形♪洗っても大丈夫な布用のインクです。
材料費提供→旦那、作成→YOKO、手形協力→まめ 三人の共同制作となりました◎
喜んでもらえたので、よかったぁ。
お金はかかってないですが・・・。
d0087332_10525279.jpg

そして第一弾のプレゼントだった、チーズケーキはラッピングをして、こうなりました。
d0087332_10533991.jpg

クッキングペーパーで包んで、消しゴムはんこで茶色の紙にPONとして、ホッチキスで止めるだけ。
簡単ですが、それなりにかわいくできました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに登録してみました→人気blogランキングへ
押して頂けるとポイントが貯まるそうです。「ポチ!」っと♪
[PR]
by hapigolucki | 2006-09-27 10:55 | 手作り
かごの布にPON!
d0087332_8372565.jpg
赤ちゃんのオムツ類を入れる為のかごに布をつけました。
その布に消しゴムはんこをPON!
小さくて見えにくいですが、ビスケットの絵を彫りました。
これもこまけいこさんの本を参考にしたんですけどね・・・・。
d0087332_8334367.jpg

このかご(箱?)はずっと前にイオンの雑貨屋さんで購入したもの。
なんていう雑貨屋さんかいまだに覚えられなくって、「あの、白黒の雑貨屋さん」といつも言ってます。
多分1000円くらい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに登録してみました→人気blogランキングへ
押して頂けるとポイントが貯まるそうです。「ポチ!」っと♪
[PR]
by hapigolucki | 2006-09-18 12:00 | 手作り
新作はんこ♪
昨日の高知県はお天気が良くって、妊婦なのに張り切って洗濯掃除などいつもの3倍くらい働いてしまったので、今日の午前中はぐったり・・・@
なので、今日はお休みしてはんこ作ってました。

今日の作品は下のバックに押した お花さんたち です。
それ以外のは前からちょこちょこっと作ってました。
d0087332_1505532.jpg

d0087332_1511392.jpg

これは、愛犬のまめの絵を頑張って描いて作ってみました。
こまけいこさんの本を見ながら、くまの絵を犬に変えたり、犬の絵をまめっぽい特徴にして見たり・・・と悪戦苦闘した結果、実際のまめをみながら書いたほうが似てました(汗;

d0087332_1512486.jpg
d0087332_151343.jpg

これは、実家から引っ張りだしてきたかばんをリメイク。
ちょっとはんこ押しに失敗した部分もありますが、どうでしょう?
この図案もはんこの本「晴れ ときどき はんこ」から頂きました。
まだまだオリジナルは作れそうにありません。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
blogランキングに登録してみました→人気blogランキングへ
押して頂けるとポイントが貯まるそうです。「ポチ!」っと♪
[PR]
by hapigolucki | 2006-09-15 15:18 | 手作り