カテゴリ:こども( 65 )
おねえちゃん5歳
先日、上の子が5歳になりました。

早いものです。
d0087332_1494798.jpg


最近本当にお姉ちゃんになってきて、

妹のお世話もよくしてくれます。

本当に思いやりのある優しい子に育ちました。

妹のことをとっても可愛がっています。

そのままの素直で優しいはなかでいてね♥

d0087332_14113335.jpg

妹もお姉ちゃんが大好き!!

しっかりと抱っこされてます。

この時はお母さんよりお姉ちゃんを選んで抱っこされてました。

ふたりとも丈夫にガッシリと(笑)大きくなったなぁ。




[PR]
by hapigolucki | 2011-10-08 14:17 | こども
初保育所
d0087332_10135159.jpg

妹ちゃんは、月曜から保育所に行き始めました。

9月からお母さんは働きます!

かわいそうに毎日大泣き。

先生は泣いてる程ではないよ、と言ってますが、

母からすると、泣いてるだけで胸が痛い。

先生は、ご飯もよく食べるし、うんちもするから大丈夫、だと。

確かに、大人だって緊張してたら食欲もなくなるし便秘になる。

そんなにでもないのなら少し安心。

最近は、お母さんと離れることが怖くて、

姿が見えなくなるとすごく不安になって泣いて探しまわる。

ご飯を作るときはもうおんぶしないと何にも出来ない。

大変だー。

でも、時々みせるかわいい仕草に癒されて、また頑張れるのでした。




写真は私のNEWサングラス。

かけると”みてー”と顔を見せて回る。




[PR]
by hapigolucki | 2011-08-26 10:22 | こども
愛媛に遊びに
夏ですね。

かなり放置してました;;

うちの朝顔も綺麗に咲いてます。
d0087332_2227498.jpg



先日愛媛に遊びに行ってました。

砥部動物園とその隣にあるえひめこどもの城

砥部動物園にて
3年前の時も行ってました。
d0087332_22281646.jpg


オラウータンにびっくり?!
d0087332_22284132.jpg


熱くてもう耐えられなーい!!

まだ11ヶ月なのに、アイス…;;

二人目ってだいたい「ま、いっか」と適当に…
d0087332_22292238.jpg


新しくペンギンが下から覗けるようになってて面白かった!
d0087332_22315777.jpg


えひめこどもの城は本当にこどもの城でした。

お子様ランチの種類が多い!

遊び場も屋内にアスレチックなどもあって、涼しい場所で楽しめました。
d0087332_22322978.jpg


暑かったけど、家族みんなで楽しめました。

※動物園の後にこどもの城に行く場合は、
動物園の受付で証明書?なるものをもらうと、こどもの城の駐車場代がタダになります。
うちはその方法を知らず、少し損をしました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妹ちゃんは明日で1歳です。

10ヶ月から歩けはじめ、今ではスタスタとやや早足で歩けるようになってきました。

ことば

「マンマ」「まめ(犬の名前)」「ワンワンー(かなり高めの声で)」

しぐさ

どうも・ありがとうは?頭を縦に大きく振る、
もしもしは?手を耳にあてる、
スリングを持って「んー」(だっこして)、
靴をもって「んー」(履かせて)、
くまさんは?と言うとくまを持ってきてぎゅうーっと抱く



赤ちゃんってなんてかわいいんだろうと思う毎日です…。





[PR]
by hapigolucki | 2011-07-22 22:53 | こども
姉妹ちゃん
d0087332_14573749.jpgd0087332_1458111.jpg


現在9ヶ月の妹ちゃん。
お姉ちゃんの同じ月齢の頃の写真と並べてみると、なーんと似ている感じもするけど、
やっぱり、ま ゆ げ...。
目もちょっと違うね。

お姉ちゃんはのっぺり系。
妹ちゃんはしっかり系。

性格は、お姉ちゃんは少し神経質なしっかり者。
妹ちゃんはのーてんきな天真爛漫。

血液型も、姉=A、妹=B。
なんか、そのまま性格に影響が...。
[PR]
by hapigolucki | 2011-05-19 15:11 | こども
成長と、桜と。
やっと、少しまとまって昼寝をしてくれるようになってきました。
8ヶ月と3週間です。もう少しで9ヶ月。

いろんなことが出来始めて困っています。
d0087332_13245947.jpg


ハイハイは体が重いので他の成長からすると始まりは遅かった。
でも、はじめから高這い。
伝い歩きも上手。
なぜか机を左回りにグルグルと何週もする。

まとまって寝てくれるとはいっても、家で一日中過ごすと、
ちょっと寝てはグズリ。。。

なので、支援センターとかに出ていくようになりました。
お昼寝のタイミングとかが難しくって、毎日は無理かも。。。



ところで、花見に行ってきました。
d0087332_13253489.jpg



昼間の青空の桜も見たし、夜のボンボリに照らされた桜も見ましたよ。
d0087332_132601.jpg


桜っていつ見てもいいですねー♪
d0087332_13262428.jpg

[PR]
by hapigolucki | 2011-04-21 13:29 | こども
春ですね
東北地方の地震、大変な事になっていますね。
もう2週間が過ぎて、被災地の方たちのストレスがピークにきているここと思われます。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、早急な復興を心より願っております。

義援金に協力しました。
ototoyの東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバムです。
よかったです。



=================================

少し前になりますが、菜の花祭りに行ってきました。
d0087332_15585151.jpg
このなんともいえない表情と、花に囲まれた感じがミスマッチなのが可愛い♪

d0087332_1559277.jpg
一面菜の花で綺麗でしたー。
[PR]
by hapigolucki | 2011-03-27 16:11 | こども
生活発表会
先日、生活発表会なるものがありました。

長女の保育園で日頃の頑張りを発表するのです。

うちの子のクラスは「三匹の子豚」。

大きくて豚鼻の長女。

おおブタちゃんかと思いきや、ちゅうブタちゃんでした。

これは木の家に入ってる所。
d0087332_22462555.jpg

うちの子頭がデカイので、ブタのかぶり物が浮いてます。

家を建てるシーンでは、トンカチでトントンやってましたよ。

キョロキョロして落ち着きがないと思えば、あくびをして目を擦ったり…。

内心、「シャキっとしなさい!!」と思いつつ、幼児の劇はカワイイなぁと癒されてました。



最近、体つきが大人になってきて、抱いたときもゴツゴツしてきた。

あぁ。こうやって大人になっていくのかぁ。

寂しいなぁ。
[PR]
by hapigolucki | 2011-02-28 22:51 | こども
絵本の時間
d0087332_1551231.jpg

なになに?

なにしてるのかな?

d0087332_981158.jpg

絵本を読んでもらってました。

でももこもこの雲の上みたい。

d0087332_982036.jpg

あれあれ、こんなに高いところでしたか。

コロンと落ちやしないかヒヤヒヤ…

[PR]
by hapigolucki | 2011-02-11 09:10 | こども
あけましておめでとうございますッ!
あっという間に年が明けてしまいました。

実は12月29日頃より妹ちゃんが風邪をひき、それがどんどんひどくなっていき、1月1日には入院することになってしまったのです!!

RSウイルスというもの。

乳児には重症化することが多くって、大人にはただの風邪症状で終わってしまうらしい。
d0087332_155522.jpg

そんな妹ちゃんも今では元気になって、このとおり、おすわりも完璧よ!



ちょっと遅くなってしまったけど、10日に家族4人が今年はじめて揃った休日だったので初詣に行ってきました。
d0087332_15553016.jpg



引越してここが氏神となった一條神社。
(自分が撮られる側なのは新鮮)
d0087332_15555831.jpg



かわいい子が迎えてくれました(^^)
d0087332_15562582.jpg




お姉ちゃんがお祈りしたこととは。。。?

「おしっこがなくなりますように」

けなげ…。

もう4歳と3ヶ月なのに、夜のおねしょは100%!

オムツが欠かせないのです。

神様、お願い聞いてやってください。
[PR]
by hapigolucki | 2011-01-15 22:32 | こども
クリスマスカード
4歳になるお姉ちゃんはお勉強好き。
3歳頃から親は教えないのに、自分から数とか文字の勉強をしてる。

もうすぐクリスマスで、子供番組でもクリスマスの話題が多く取り上げられていて、クリスマスカードを作ってるのがやってた。

先日はサンタの折り紙も作ってたから、「カードも作ってみたら?」というと、作ってました。

d0087332_6583395.jpg

もじゃもじゃっとなってるのはクリスマスツリーで、赤い四角いのはプレゼントだと。
小さな紙を開いたりできるようにしたいみたいだけど、、、テープで封じられてる!!

中身を拝見。
d0087332_6585064.jpg

本人からの話だと、(昔風に右から読んで)「さんたくろおす ひとより」と書いているらしい。
「ひとより」は順番はあべこべ。
意味はあながち間違いではない。

我が子ながら、4歳と2ヶ月にしてこんなに書けるとは(教えてないのに)すごいと思った。



もうすぐクリスマス。
プレゼントは何にしようか迷ってる。

去年は奮発してこれ↓だったんだけど、あんまり自分からは遊ばない。
与えるだけではいけないことは分かってるんだけど、親も時間がなくて遊んであげられない。

少し失敗したかなー。
もっとおおきくなったら自然と遊びだすかなー。(手抜き;)

ちなみに誕生日にも追加で別のパーツをあげてる。↓
















今年はみんなで遊べるボードゲームを考え中。
しかもお手頃で。。。






















[PR]
by hapigolucki | 2010-12-11 06:56 | こども